善峰寺の紫陽花の撮影

6月22日の土曜日の早朝(7:45)に京都市西京区の山寺、
善峰寺の紫陽花の撮影に行きました。
自宅から原付バイクで1時間 トコトコ走って、最後の急坂は
えっちらおっちら 時速20kMで登り切って着きました。
通常の開門は8時なのですが、この日は既に開門していました。
山門の受付で入山料¥500を支払い、まず最初に良い写真が
撮影出来るようにお参りです。(お賽銭も入れましたよ)

アジサイの開花状況は満開から少し過ぎた部分有りです。
しかし、まだこれから開花する蕾もあり、来週でも綺麗に
咲いていると思います。
この日の天気予報は曇りだったので、アジサイ撮影には
好都合と思ったのですが、暑いくらいの晴天の青空と白い雲!!
山寺とはいえ、撮影機材を持って1時間も階段を上ったり下ったり
結構疲れました。  これからは山の上とはいえ暑くなるので、
ペットボトルの飲み物は必須です。
9時には多くの方が紫陽花を見に来られていましたので、
9時までに入山されればゆっくり見れます。
インスタ映えしますので、カラフルな傘を差して撮影する人や
犬のマスクを被って写真を撮られる方など、 様々です。

 

持参した機材は、
SONY α65 + TAMRON 18-200㎜ XR DiⅡをメインに
SONY 11-18mm f4.5-5.6 と 50mm f1.4 の3本です。
フィルターはCIRCULAR PL を装着しています。

善峰寺は紅葉でも有名なお寺です。
紅葉の時期は非常に多くの観光客が来られるので、自家用車で
お越しの際には開門の時間を目途にお越しください。
阪急バスも通っていますので、ご利用下さい。

おすすめ